お客様の夢と理想と希望が詰まった、マイホームの建築が進んでいるU様邸。

 

 

こちらの2階の床は、運動がお好きで、しっかり体づくりをされているU様のトレーニングルームになる場所です。

 

 

こちらは南側になるので、夏至や冬至の太陽の南中高度や、春分・秋分の南中高度を計算し、一年を通して、日光がどれぐらい入り込むかを図面で出しています。夏の強い日差しは床まで到達しないように、逆に冬のあたたかい日差しはたくさん取り込めるように、庇の出が適正かどうかもしっかり計算します。

 

どんなに断熱性に優れた高性能住宅を建てても、自然環境や周りの要因によって、家の温度や住み心地にも影響が出てきます。自然エネルギーもうまく取り入れながら、建てた後もずっと、お客様に快適に住んでいただける家づくりを大切にしています。

 

 

現場で実際に、「夏はこの辺りまで日差しが入ります」といった説明をしながら、お客様にも図面で確認していただきます。

 

U様に実際に図面や建築現場を見ていただくと、

「楽しくてずっと見ていられます!ワクワクしますねー!」

と、いつも本当ににこにこしながら見てくださるので、その言葉に嬉しくなります。

 

 

こちらはスキップフロアの部分。

こちらの家は、1F・2F・スキップフロア・ロフトという構造になっているので、フロアとしては実質4フロア分あります。

 

 

こちらはロフト部分で、ロフトも広々としたつくりになっています。

 

 

壁の方は、ノボパンという9mmのパーティクルボードを柱の上に張って、そこに断熱材を張り、さらに21mmの通気胴縁を張って、その上に壁板を張り、風が壁を通って屋根へと上がり、屋根を抜けて外へ出ていくような通り道を作ります。

 

断熱もしながら通気も確保するという、その取り合いが難しいので、現場でもしっかり大工さんたちに説明をしながら工事を進めます。

 

 

U様は、もう既に完成した家に住まれているイメージをしっかり持たれており、夢が詰まった理想のマイホームが、目の前で一つずつ形になっていく様子を心から楽しんでくださっています。

 

家づくりは、お客様の夢を現実にしていく仕事であり、お客様の長い人生と毎日の暮らしに寄り添う仕事です。

こうやってお客様と喜びを共有していけることに、本当にやりがいを感じます。

 

はたして、どんな素晴らしい家が完成するのか、今後のレポートも楽しみにお待ちください!