ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)については、最近ニーズが高まっていることもあり、耳にしたことがある方も多いかと思いますが、「ZEB(ゼブ)」はご存知でしょうか?まだまだ聞き慣れない単語かと思いますが、こちらはネット・ゼロ・エネルギー・ビルの略称で、快適な室内環境を実現しながら、建物で消費する年間の一次エネルギーの収支をゼロにすることを目指した建物を意味します。

 

先日、そのZEBを作りたいというお仕事のご依頼をいただきました。

予算1億円、床面積100坪の鉄骨平屋になります。

 

ご依頼いただいたのは、熊本県と提携してエネルギー削減を進めているコンサルの会社で、ありがたいことに、「今後、一緒に行動していきましょう!」とZEB事業に誘っていただきました。

 

 

ビルは一般住宅とは違い、オーナーさん、テナントさん、従業員の方など、関わる人も多くなり、当然使用するエネルギーも大きくなります。ZEBに取り組むことで、大幅な光熱費の削減や、職員や従業員の満足度向上、建物としての資産価値が上がるなど、メリットもたくさんあります。

 

消費するエネルギーを減らすための省エネ技術とエネルギーを創るための創エネ技術を掛け合わせながら、ネット・ゼロエネルギーを目指しますが、ビルになるとまた、建築方法や技術など、一般住宅とは異なる知識や経験も必要になってきます。

 

一大事業ですが、この工事をやり終えたら、経験や幅も広がり、また新たな展開が待っていそうで、とても楽しみです!