壁に金具を取り付けて額縁をかけると、どうしても壁と額の間に少し隙間ができてしまいますよね。

熊本市でリフォームを行ったK様から、「額縁を壁にぴったりと密着させてほしい」というご依頼があり、試行錯誤して取り付けてきました。

 

どのようにしたら、額をぴったりと壁につけることができるのか…。

市販の金物をたくさん見て、ああでもない、こうでもないと考えましたが、額縁の裏板が薄いため長いネジは取り付けられません。

 

そこで思いついたのが、通常は縦に設置して引っ掛けるようにして使う金具を横に設置して、額を横からスライドさせて取り付ける方法です。

 

 

壁にはこちらの金具を取り付けます。

そして額縁の裏には、両側に穴の開いた金具を取り付けます。

 

 

そして額縁を横からスライドさせて、金具の穴に通して取り付ければ良いのでは、という方法を思いつきました。

 

 

 

金具同士を合わせながら額縁をスライドさせ、なんとか壁に密着させることに成功!

大工さんと悪戦苦闘しながら、2時間かけて無事に取り付けが完了しました!大工さんに「よくこんなこと考えつきましたね!」と褒めていただきました。

 

お客様からはいろいろなご依頼をいただきますが、どんな工事でも「絶対に無理」というところまでは諦めず、試行錯誤しながらでも、常にお客様のご期待に沿えるようにしたいと考えています。お客様に満足いただけること、喜んでいただけることを一番に考え、今後も最大限の努力や工夫をしていきたいと思います。