一生のうちで一番大きい買い物であると思われる家。

建てた後に、「もっとこうしておけばよかった」、「失敗した」と後悔しても、取り返しがつきませんよね。

 

 

そんな悔しい結果を招かないように、9月3日(日)に、家づくりをする前にこれだけは知っておきたい!という知識や情報をギュギュッと詰め込んだセミナーを開催しました。

 

 

当日は1名体調不良で欠席の方がいらっしゃいましたが、4名の方にご参加いただき、真剣なまなざしでお話を聞いていただきました。

 

内容の方はというと、高性能住宅の説明やメリットについて、具体的な試算結果とともにご説明させていただきました。

高性能住宅は、建てる際は一般住宅よりも600万円ぐらいコストが高く、そこで敬遠される方も多いのですが、長期的な目で見るととてもお得な住宅です。家づくりはゴールでもありますが、実際は家を建ててからが、新しい生活の始まりです。35年ローンを考えた時に、その後にかかる光熱費や外壁のメンテナンス費用、火災保険や地震保険などをトータルで見ると、新築時にかかる+600万を追い越して、高性能住宅の方が一般住宅よりも700万円ほどお得になるという試算結果が出ています。新築時に追加でかかるコスト約600万円から、さらに約700万円が浮くので、その差約1,300万円という驚きの数字です。

 

安い家を建てて、後から光熱費やメンテナンス費用の支払いで苦労するよりも、最初にきちんと投資してしっかり借り入れも行い、その後のランニングコストを抑える方が断然お得で、お客様にとってもご負担がない形になります。

 

また、第二部では実際の施工事例も紹介させていただきつつ、リアルな家づくりについてのお話を聞いていただきました。

 

参加者の皆様からは、「本当に勉強になりました!」「今日聞いたお話を、今後の家づくりに活かしていきたいと思います」といった感想が聞かれ、大変有意義なセミナーとなりました。

 

また今後も、常にお客様目線で、お客様にとってためになる情報や、知って損はない情報をお伝えするセミナーを開催していきたいと思いますので、ぜひお気軽にご参加くださいませ。