YouTube

【ZEH☆6獲得!性能も設計も最高等級の家】M様邸

福岡県柳川市

このお住まいの特徴は、なんといってもZEH最高ランクの☆6を獲得し、全館空調システムを採用していることです。性能の詳細については、後記にて記述しますが、もう一つのポイントは「シームレスな動線」です。1階の間取りを見ていただくと、通常の住宅と同じように玄関からリビングへつながる動線とは別に、直接キッチンへ、さらにはキッチンからランドリールームまでと、シームレスに繋がっていることがご理解いただけるかと思います。

無駄な廊下を撤廃することにより、室内を大きく移動せずに家事を行うことができ、その分居住スペースを広くできるのもメリットですね。キッチンでつくった料理をスムーズにテーブルへ運ぶことができるのもポイントです。

リビングに映えるグリーンの塗り壁は、施主のご夫婦に塗っていただきました。多くの時間を過ごすリビング。なんてことない一面ですが自分たちが手がけた壁となると、より奥深い空間になるのではないでしょうか。

リビングのカウンターからは豊かな田園風景が眺めることができ、テレワークや、子どもたちが宿題をする時でも、穏やかな時間を醸出します。

天井からは施主様こだわりの天吊り型スピーカー。こちらは上下左右360度にクリアな音を届けられる無指向性スピーカーとのこと。デザインも美しくインテリアとしても存在感がありますね。

そして今回一番の特徴は全館空調システム。なんと壁の中にルームエアコンが埋め込まれており、空気が滞留しそうになるところには小型ファンを設置しています。

床下を伝った空気は各部屋の空気口へと運ばれ、家全体を均一な温度に保ちます。近年課題とされるヒートショックやコールドドラフト対策にも効果的です。

裏庭の塀や水栓の下の水落ちも、施主様ご家族で手作りされました。手作りのお庭ということで、より愛着をもって住んでいただけそうです。

必要な場所のみに窓を設置し、光を取り入れつつ、熱が逃げない工夫をしました。樹脂サッシ&トリプルガラスを使用しているので、結露の心配はいりません。

2階の窓からも、美しい空と緑が眺められ、心癒される最高のロケーションです。

真っ白な外壁に芝生のグリーンが美しくさわやかで、かつ機能性や性能も抜群の最高等級の家になりました

「ありえの家」は、住宅性能において厳選された優良工務店だけが加盟できる「全館空調システム研究会 住みやす家」に参画しており、今回は「住みやす家」を運営する「スローライフ住宅設計」が推進する全館空調システムを採用しました。

全館空調システムといっても、メーカーが取り扱っているような大掛かりな設備は必要なく、断熱性能と計画換気を高いレベルで構築することで、一般的なルームエアコンで全館空調を実現できることが特徴です。そのためイニシャルコストもランニングコストも大幅に抑えることが可能となっています。日頃の清掃やメンテナンスも簡単です。

ちなみにこの住まいの断熱性能は、Ua値は0.27、C値は0.1。詳しい方ならこの数値だけで性能の高さを理解いただけるかと思います。詳細なスペックに関しては下記をご覧ください。
https://arienoie.com/archives/1232

参考リンク

全館空調システム研究会 住みやす家
https://sumiyasuka.net

設計:スローライフ住宅設計
https://slowlife-fukuoka.co.jp


DETAILED

場所 福岡県柳川市
耐震性 耐震等級3(最高等級)
断熱仕様 【外張り断熱・基礎断熱・吹付断熱屋根内側】硬質ウレタンフォーム80mm+キューワンボード45mm/BASF INOACポリウレタン 【壁】硬質ウレタンフォーム80mm+キューワンボード45mm/アキレス 【基礎】サーマックス40mm+カネライトフォーム50mm/イノアックコーポレーション+カネカケンテック 【サッシ】樹脂サッシ(Low-E 複層ペアガラス仕様)/エクセルシャノン
敷地面積 坪数:34.8坪(115.09m²)
建築事例一覧へ