こんにちは。ありえの家です。

 

今日は、ありえの家が最も得意としている「断熱」についてお話したいと思います。

なぜ「断熱」をそんなにお勧めするのかと言うと、皆さまもご存知の通り冬には温かく夏には涼しいという効果があるのですが、それ以外にも以下の4つの効果があるからです。

 

①光熱費が抑えられる
外気温の影響を受けにくく密閉性が高い室内は、冷暖房効率(省エネ効率)が高くなります。そのため、エアコンの稼働を最小限に抑えながら夏は涼しく冬は暖かく過ごせます。

②ヒートショックの心配が少ない
居住空間全体をムラなく均一に暖められるので、温度差が生じにくいのが特徴。脳梗塞などに繋がる恐れがある冬場のヒートショック対策としても安心です。

③生活音や会話が外に漏れにくい
高い気密性のおかげで遮音性も高く、家庭内の生活音や会話が外に漏れにくくなります。また、「車の騒音や雨音などが気になる」という方にもおすすめです。

④何より快適さ!
高気密高断熱の家に住んでしまうと、快適すぎて、そうでない家には住みたくなくなります。空気感(温度、湿度、匂い)が違います。

 

ただ、メリットだけではありません。
一般的な高気密高断熱住宅ではちょっとしたことで結露が生じやすくなり、この結露がさまざまなトラブルを招く恐れもあります。

 

こうしたデメリットを補うのが、24時間換気システムです。
24時間換気システムがあれば、高気密高断熱住宅のメリットがいかんなく発揮されるだけでなく、室内の塵やホコリを抑えられるので空気環境の向上にも繋がります。

 

ぜひ、弊社の高気密・高断熱をご検討ください!
ちょっとした疑問やご質問があれば、何でも丁寧にお応えいたします。