魔法瓶ルームを作っている阿蘇市のT様邸では、二階の仕上げ材はすべてカバ桜を使用しています。

 

カバ桜の特徴としては、

・重くて堅く、耐久性に優れている

・膨張や収縮などが起こりにくく、反りなどのトラブルが少ない

・肌ざわりが良い

・木目が美しく光沢がある

・ほかのインテリアとなじみやすい

といった特徴があり、自宅の床材や建具にもカバザクラを使っているぐらい好きな木材です。

 

先日、カバ桜の突板を表面に使用した造作建具の作製現場に仕上がりの確認に行ってきました。

 

 

「突板(つきいた)」とは、無垢材をシート状にスライスして、ベニヤ板や集成材などの表面に貼り付けた木材のことです。

 

 

この突板を使って、ドアや引き戸などの造作建具を作ってもらいました。

 

 

こちらで造作をしたものは、城南にある塗装屋さんに運んで塗装をしてもらい、そこから現場の阿蘇市まで運びます。

この塗装屋さんがまた素晴らしく、秘密の塗料を使って、見た目は自然なのに手垢や汚れがつきにくいという、特殊なつや消しの塗装をしてくれます。他社ではなかなかみられない、弊社ならではの独特な塗装になります。

 

こうして建具一つ一つを丁寧に仕上げ、塗装し、現場へと届けます。

たくさんの人たちの協力があって、職人さんたちの知識や経験、技が集結し、形になっていく家づくり。みんなで作り上げる作品のようで、こうして家づくりに関わってくれる方たち一人ひとりに心から感謝です。