これから家を建てるのであれば、高気密・高断熱で、暑い夏も寒い冬も快適に住める家、そしてできれば光熱費のかからない住宅が良いですよね。環境問題の高まりも受け、省エネで地球にも優しく、お財布にもうれしいエネルギー収支ゼロ以下のZEH(ネットゼロエネルギーハウス)は、社会からも求められている住宅です。

 

※画像はすべて「一般社団法人環境共創イニシアチブ」によるパンフレットより引用

 

国も推進するZEHですが、経済産業省及び環境省では戸建ZEH補助事業が行われており、その一次公募及び新規取り組み公募の受付が4月28日に始まりました!

 

新築住宅を建築・購入等する個人が対象となる補助事業は、下記の通りです。

 

 

ZEH住宅では、一戸あたり55万円、ZEH+では、一戸当たり100万円の補助があります。

ZEH+は、一次エネルギー消費量削減がZEH基準より5%上の25%削減、さらに、「外皮性能の更なる強化」「高度エネルギーマネジメント」「電気自動車を活用した自家消費の拡大措置(EV等連携)のための充電設備又は充放電設備」の3要素のうち2つ以上を満たす必要があります。

 

 

 

詳しくは、上記資料や公式サイトをご参照ください。

公募は先着順となりますので、こちらも早い者勝ちです!

より環境に優しく、お財布にもうれしいZEH、この機会に検討されてみてはいかがでしょうか。